印刷

全国公開研究会

鹿本学園では、第5回全国公開研究会を平成31年2月7日(木)に実施いたします。
研究主題は「地域・社会で主体的に生きる力を育む指導~共生社会の実現を目指して~」です。
平成29年度より東京都教育委員会より「持続可能な社会づくりに向けた教育推進校」の指定を受けて研究に
取り組んで参りました。2年目の今年度は「共生社会」の実現に向けて、児童・生徒が主体的に生きていくための力を

育む研究を全ての分科会で推進し、「主体的で深い学び」「カリキュラム・マネジメント」「社会に開かれた教育課程」
という3つの視点を意識して研究・授業改善に取り組んでおります。関心のある皆様の御参加を心よりお待ちしております。

第二次御案内・お申込用紙・御案内文を掲載しました。

第5回鹿本学園全国公開研究会第二次御案内(PDF)(New)

全国公開研究会お申込用紙・御案内文(PDF)(New)

本校の全国公開研究会の翌日(2月8日(金))は、虹と光の友情校の東京都立光明学園の第2回全国公開研究会が行われます。
併せて御参加ください。→光明学園の御案内のページ(リンク)


お問い合わせ先はこのページの一番下にございます。


========================================
【下記は参考情報として掲載いたします】
第4回全国公開研究会は北は北海道、南は沖縄県から約150名のお客様をお迎えして開催されました。
御来校いただきました皆様ありがとうございました。
当日いただきましたアンケートの御質問の回答を掲載いたしました(写真の下です)。

鹿本学園では、平成30年2月9日(金)に第4回東京都立鹿本学園全国公開研究会を行いました。
「自ら動く授業、将来につなげる授業」~アクティブ・ラーニングの視点からの授業改善~をテーマに、様々な実践研究の成果を公開いたしました。
全体会2シカちゃんモトちゃん


全国公開研究会当日にいただきましたアンケートの回答は下記リンクから御覧ください。
当日いただきました御質問に対する回答です(PDF)

詳細につきましては、下記にございます御案内リーフレットを御覧ください。
下記の資料は参考に掲載します。
御案内リーフレット(第二次)(PDF)
平成29年2月10日(金)に第3回東京都立鹿本学園第3回全国公開研究会を行いました。
北は北海道、南は沖縄県から200名を超える方々に御参加いただきました。ありがとうございました。
第3回全国公開研究会当日にアンケートに御記入いただいた御質問への回答です→

研究テーマ 「魅力ある肢知併置校を目指して3」~アクティブ・ラーニングに挑む!~

平成28年度全国公開研究会第二次案内(参考)→ 
===================================
平成28年2月12日(金)に実施いたしました、東京都立鹿本学園第2回全国公開研究会に北は北海道、南は沖縄県まで150名を超える方々にご参加頂きありがとうございました。
第2回全国公開研究会当日にアンケートにご記入頂いた御質問への回答です→
 2回全国公開研究会の御報告(当日の様子)です→
平成28年2月12日(金)に開催の
東京都立鹿本学園第2回全国公開研究会の第二次案内を掲載いたします。
下記のファイルを御覧ください。
 
リーフレット表面(発表内容紹介)  リーフレット中面(講師・時程紹介)
開催日 平成28年2月12日(金)
研究テーマ 魅力ある肢知併置型の特別支援学校を目指して
===================================
以下は平成26年度に行われた、第1回全国公開研究会の御報告です。
 
第1回全国公開研究会は北海道から沖縄県まで約150名の方々に御参加いただき終了いたしました。ありがとうございました。
当日のアンケートに御記入いただいた御質問の回答を掲載いたしました。
  
鹿本学園では、平成27年2月13日(金)に第1回全国公開研究会を開催いたしました。
 
全国公開研究会当日の様子です。→
当日のアンケートに御記入いただいた御質問の回答です。→
平成26年度全国公開研究会の第二次の御案内です。参考に掲載いたします。→
【お問い合わせ先】
 都立鹿本学園 
  電話 0336537355
  フアクシミリ0336523007
  〒1330044 東京都江戸川区本一色22411
  副校長  鈴木 愛
  主幹教諭 五十嵐 美雄

 

 

〒133-0044 東京都江戸川区本一色二丁目24番11号
電話 : 03-3653-7355 ファクシミリ : 03-3652-3007
E-mail : S8000853@section.metro.tokyo.jp